モンスターカレンダー

« 2006年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2006年4月アーカイブ

DSC_0070.jpg
メージャーホスピタル(シェルービービル市の市営病院)の検査課に勤めているキースを訪ねました。キースには昨年8月の訪問の時には、本当にお世話になりました。とても元気そうでした。とっくりのシャツをお土産にいただいてしまいました。キース、Thank You! キースが手に持っているのは、私からプレゼントした「だるま」です。「ラッキードール」ということで、まずは片目を入れといて、もう片方は良いことがあったら入れるんだよと言って説明しました。 また会おうキース!奥さんのエリッサにもよろしくね。 銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/ mothersday2.jpeg
<母の日5/14(日)のご案内>      パテシエ 丹羽ゆかりの「お母様へのスイーツ」?いつもお世話になっているお母様へ感謝を込めて!? http://www.e-sakaya.com/cakes/mothersday.htm
DSC_0037.jpg
ふたたび2/10?15とアメリカはインディアナ州、シェルビービル市にて私のアメリカのおじいちゃん・おばあちゃん、ジーン&ヘレン セクストンさんの金婚式(結婚50周年)のパーティーの様子。画像右よりジーンさん、めいのエイドリアン、ヘレンさん、エイドリアンのフィアンセ(名前は失念ごめん)。エイドリアンは10年前に蒲原の我が家にジーンさんと来ました。それからいっしょに食事に行きましたので、とても思い入れのある女の子なんです。エイドリアン幸せになってね! 銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/ giftmother.gif
<母の日のご案内> http://www.e-sakaya.com/gift/index.htm 母の日は5/14(日)です。みなさま忘れずに親孝行を! お母様に日頃言えない感謝の心を贈り物に代えて !銘酒市川が応援します!
今日4/27、静岡市民文化会館で行われた井上陽水コンサート2006に家内と行ってきました。中学からの陽水の大ファンで、「断絶」「センチメンタル」「氷の世界」「二色の独楽」「招待状のないショー」とんで「9.5カラット」などのLPを持っております。でもコンサートに行っての生は今回初めて。家内も初めて(陽水デビューです)。やっぱ、生はスゴイ!いい!(なんでもそう!)あれもぉ?!陽水、歌がほんと上手いんですよ。当たり前ですが。涙がでそうなくらいでした。 「青空、ひとりきり」からスタートし、「飾りじゃないのよ涙は」「なぜか上海」「夏まつり」「新しいラプソディー」「リバーサイドホテル」「少年時代」「アジアの純真」「感謝知らずの女」「限りない欲望」などと新曲の「新しい恋」「長い猫」などをご披露してくれました。最後は「傘がない」「夢の中へ」で締め。あっという間の約2時間でした。大満足! 昨年の12月に南こうせつのコンサートにも行って来ましたが、やっぱプロはプロ。おいちゃんたちはスゴイです。 年に数回でもいいからこういうのってほんと気分転換になるね!って家内と話しました。また、行こう!今度はつま恋に行くゾ?!! 井上陽水 公式ページ http://www.y-inoue.com/ 銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/ sakura06.jpeg
<本日のお薦め 「桜えび」 春漁 今が旬です!?駿河湾から春の便り?> http://www.e-sakaya.com/sakuraebi/sakuraebi.htm
071008_0032.jpg
我が同志 蒲原東小学校PTA役員のみなさんです。今年3/22の卒業式でのひとこまです。前列左より小川副会長、村上校外指導部長、山口副会長、金子広報部長、鈴木副会長、清水教養部長、後列左より浅野副会長、中川副会長、富田教頭先生、佐藤副会長、小田校長先生、会長市川。 昨年度は本当にみなさんに助けられました。今年も引き続きふがいない会長ですが、よろしくお願いしますね。いっしょにがんばっていきましょう! 銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/ kansuke_top.jpeg
<本日のお薦め 究極の酒器「蓋付錫チロリ ミニかんすけ」> 【美味しいお燗も冷酒があっという間にできあがり!】 http://www.e-sakaya.com/shobu/kansuke.htm ●冷酒もOK!<すばらしい使いでの良さ> 冷却も素早くできます。熱伝導に優れているため、陶器の水に氷を入れてから 錫ちろりを浸せば簡単に冷えます。また錫ちろり自体を冷蔵庫で冷やしておいて、常温のお酒を注げば、あっという間に飲み頃の冷酒が出来上がります。 その際、水は不要です。あの「サライ」誌にも取り上げられた『極上の逸品』
DSC_0010.jpg
アメリカへふたたび行く!は一回お休み。 清庵地区中学春季野球大会の準々決勝が先だっての土曜日にありました。 息子太一君(中1)の蒲原中は、清水4中とベスト4をかけて激突しました。 この前はレフトだったのですが今回はファースト。おいおい大丈夫?捕れるか? 相手のピッチャーは左で180センチはありそうな本格派。もうちょっと太って(がっしりして)きたら高校野球でも通用するかな?とも思える本格派。少年野球では使えない変化球、カーブもこれぞというこきに投げてきて、まあ、中学の野球をやりだしてまだ3試合目の太一くんにとっては手も足もでないのは当たり前といえるくらいのいいピッチャーでした。収穫はカーブを打ったことです。サードゴロでしたが、大事なのは三振でも、ピッチャーゴロでも、イイ当たりでも、アウトはアウト。とにかく、しっかり振ること。自分のスイングをすることなんです。狙いを絞って(打つ球種を決めて)思い切っていくこと! 結果は残念ながら5-0で負けてしまいましたが、みんながんばりました。本当に勝負なんて紙一重の積み重ね。一つひとつをよ?く考えながらやっていけばきっといいことがおきそうなそんな感じがしてきました。次がんばろう! <円陣中央の大きい子が太一くん> DSC_0009.jpg
太一くん、腰が回っておりません。当てに行ってはだめですよ。 銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/
DSC_0053r.jpg
2/10?14までお世話になりましたロブの大きな家です。木のフェンスの向こうにさらにでっかい庭があるんです。土地はものすごく安いです。日本の1/20くらい?家の値段はそう変わらないようです。地下にもでっかい部屋があり、ムービーサラウンドシステムが完備され、もうミニ映画館です。今回、「ファンタスティック フォー」と「ターミネーター3」をみんなで観ました。 地下の部屋には、バールームやゲームをやるプレイルームもあり、クインやマッケンジーは飛び回っておりました。 071008_0021.jpg
着いた日のディナーは、最近出来て評判のいいという、ステーキレストランに連れて行ってもらいました。ステーキのほかにあと2種トッピングしてよいということでしたので、オニオンスライスとマッシュポテトをオーダーしたら、なんとマッシュポテトはお肉よりも、ドバッっと出てきて、その量に圧倒されてしまい、思わずシャッターを切ってしまいました。それにしても、「食」に関してアメリカは本当に豊かです。私達の想像以上です。お味の方は?って。美味しかったです!疲れていましたので、あんまり食欲がなかったんですが、美味しくいただきました。ビールも2本飲みました。(全然疲れてないじゃん!) 銘酒市川 市川祐一郎  <本日のお薦め 静岡県日本平産 桜はちみつ> ■この先こんな蜂蜜にはもう出会えないかもしれません■ http://www.e-sakaya.com/hati/hati.htm#sakura_honey
DSC_0028.jpg
ロブの長男クイン君5歳です。めちゃめちゃ元気!ずーっと私にひっついてプロレスごっこばかりしました。もう体力余ってて、すごいパワーです。なんとなくホームアローンの主人公のボクに似てませんか? 071008_0055.jpg
長女のマッケンジーです。10歳です。はみかみ屋さんで、おとなしくて素敵な女の子です。マッケンジーとはモンキーボールというテレビゲームをよくやり、テレビゲームなどまったくやったことのない私はやられっぱなしでした。自分の娘みたいに思っております。また会いたいな?。マッケンジー元気にしてるかな?。 銘酒市川 市川祐一郎  <本日のお薦め 2006年 春のボジョレー> http://www.e-sakaya.com/wine/beaujolais_spring.htm
DSC_0035.jpg
ジーンさんとヘレンさんの金婚式には、去年の7月に我が家へ来たロブさんといっしょに行きました。今回はロブの家にごやっかいになりました。 <画像はロブの奥さんのジル、ヘレンさん、ロブ> ヘレンさんは50年前の結婚式の時付けていた髪飾り(ティアラ?)を付けておりました。ヘレンさんの手に持っている色紙は私の家族からのメッセージです。 金婚式のパーティーは13時から地元のゴルフ場クラブで行われ、三々五々、お祝いに親戚や友人が訪れました。中央のスクリーンにはジーンさんとヘレンさんの50年前の結婚式の様子の写真が次々と映し出されております。日本の様に司会者がいて、なにかセレモニーでも行われるのかな?なんて思っておりましたが、そんなことは全くなく、セルフでみんな飲んだり食べたりして語らうだけ。それでも当事者であるジーンさんとヘレンさんのスピーチは当然あるものだと思っておりましたが、それもなし。本当に気楽ないいパーティーでした。こんなのもあり!かなって思いました。私の時はこうするぞ!と思った次第です。 DSC_0046.jpg
ジーンさんとヘレンさんの長女ジニの息子のタイラーとルーク。 初めて会ったときは小さかったのがこんなに見上げるほど大きくなりました。 いまでも私のことを「ユーチャン」と呼んでくれます。 <続く> 銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/
DSC_0036.jpg
先々月の2/10?15と昨年8月にも行ったアメリカはインディアナ州、シェルビービル市にもう十数年のおつき合いのある私のアメリカのおじいちゃん・おばあちゃん、ジーン&ヘレン セクストンさんの金婚式(結婚50周年)のパーティーに行って参りました。昨年8月の訪問時、「ユーチャン、ライネンノ、ニガツニ、ワタシタチ、ゴールデンマリッジナノ。」とお聞きし、ちょうどその時、ジーンさんが弱っていて、今度の機会を逃したら、もう会えないかも・・ そんな気がして、その場で「オレ、マタクルヨ!」と金婚式出席の約束をしたのでした。 最初は友人(といっても70歳)といっしょに行く予定だったのですが、友人の奥さまがケガ(ひざの骨折)をしてしまったため、一人で行くことになったのです。ちょっと道中退屈かなとちょっと残念でしたが、思い切って人生の修行・精神の鍛錬・度胸を付けるために一人旅をすることになったのです。 なんて大袈裟に行ってますが、全然へっちゃらでした。 行きも帰りも、ノースウエストを利用し、名古屋セントレアから出発しました。セントレアまでは新幹線で新富士から名古屋、そして空港行きバス。 さあ、いよいよ出発です。 銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/ ★今日のお薦め★ jam2006.jpeg
http://www.e-sakaya.com/cakes/jam.htm パテシエ・丹羽ゆかりさんが精魂込めてつくられた「季節の果物のジャム」をご案内いたします。丹羽ゆかりさんのジャムは一切の妥協がない最高の技術と愛情一杯の手作り(無添加 無農薬素材 安心安全)ジャムです。「いちご」「りんご」「夏みかんの実と皮のママレード」の三種類です。  丹羽さんのジャムは、果物とその半量のお砂糖だけで作られます。 水や合成保存料や添加物は一切使用していません。しかも、そのままで充分に 美味しい新鮮な果物が惜しげもなくジャムに使われるのです。 素材の果物は、伊豆の川奈に工房を構えて以来、草取りや収穫を手伝いながら、生産者の方々と厚い信頼関係を築いてきたからこそ手に入れることができたもの。その吟味された新鮮で安全な材料と、プロならではの技術、それに気の遠くなるような手間をかけて、ご家庭では味わえない味に仕上がっています。 朝食やアフタヌーンティーが、きっと豊かで爽やかな気分で一杯になることでしょう。伊豆の青い海と、むせかえるような土にたわわに実る果物を思い浮かべてお召し上がりください。
相当ご無沙汰してしまいました。なんやかんやとありまして、二ヶ月ぶりとなってしまいましたが、これからがんばりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。 071008_0087.jpg
4/6に長男太一くんが中学に入学しました。(画像はお店の前で家内と) それから九日後の土曜日、野球部に入った息子の応援に行ってまいりました。清庵地区中学春季野球大会という公式戦です。応援に行きましたら、まだ野球部に入って三日か四日だというのになんと試合に出てるではないですか! レフトで8番。びっくりしました。野球部自体人数が少ないのは分かっておりましたがまあ、驚きました。 それと同時に、私も大昔に着たことがある同じユニフォームを着てプレーをしている息子を見てなんだかうれしかったです。息子には、勉強はもちろん、野球や生徒会活動などなど楽しい中学生活を送ってもらいたいと願っております。お祝いに私が社会人野球時代(小西酒造)に宝塚市の雲雀丘の白雪グランドで練習していたとき使ったバッグ、ソックス等を息子にプレゼントしました。なぜかその晩、そのころの夢を見ました。本当になつかしく、もう一度そのころに戻りたいなあなんてオセンチになってました。 そうそう、結果は一回戦は1-0で両河内中に勝利、二回戦もなんと清水五中に1-0(延長特別ルール)で勝利してしまいました。今週の土曜日にベスト4をかけて、清水四中と対戦します。こういう緊張した展開での勝利はきっとナインにも自信がついたことでしょう!みんな、次の試合も大きい声を出して元気でがんばろう! 銘酒市川 店主市川祐一郎http://www.e-sakaya.com/ 弊社スタッフ原ひろきといっしょに。まるで高校生がドラフトで指名されたかのような画像です。 071008_0090.jpg

MTBlog50c3BetaInner

最近のコメント

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.04