モンスターカレンダー

« 2008年2月 »
1234567891011121314151617181920212223242526272829

2008年2月アーカイブ

080211_0050.jpg

<きれいな魚たちに見とれてしまいます>
指導させていただいております蒲原中野球部は、今日2/12の定期テストのため、2/7より部活休止となっており、巷では二月の三連休という9日、10日、11日の三日間は試合も練習もありませんでした。そんなわけで下のちびさん二人のリクエストにお応えし、静岡市清水区三保にある東海大学海洋科学館の水族館に一昨日の2/10行ってきました。米国姉妹都市のシェルビービル市から我が家にやってきたロブさんといっしょに行った2005年7/22以来の水族館でした。ちびさんたちはもう大喜び!私も楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

080211_0052.jpg

<大きな水槽をいろんな魚が泳いでます。カツオがグルグル回ってました>

080211_0054.jpg

<エイです>
なんかこんな形の怪獣いませんでしたっけ?ウルトラマンかゴジラかガメラかで。

080211_0055.jpg

<サメです>
ちびさんのうちどっちかでしたが、友達の家で「ジョーズ」を見て、うちに帰ってきて、「海で泳ぎたくない?!」って言ってました。私も小学校の高学年か中学の頃、「ジョーズ」を見て、海に行くと下からジョーズが出てきそうで、それ以来しばらく怖かったのを思い出しました。親子だなと思った次第です。

080211_0056.jpg

<イワシです>
大きいのや小さいのがいました。旨そうだなと思って見ていたのは私だけでしょうか?

080211_0059.jpg

<3Dの映画を見ました>

080211_0061.jpg

<水族館の前に展示されている以前使われていた海洋研究船>

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com

「今度の土曜日2/2には今年最初のダブルヘッダーでの練習試合があって二つ勝つぞ!」
と前回のブログで書いたのですが、昨日の今年最初の練習試合、両方負け。

許した点はすべてエラー。ピッチャーはほとんどヒットを打たれていないのです。練習のときからノックでやっていたミスが全部そのまま試合に出ました。「試合でうまくやればいいや」なんて考えて生徒達はやっていたかどうかは分かりませんが、そんなに甘くはありません。野球の神様は練習態度を見ているのです。

一試合目、6回同点に追いつきなおも勝ち越しチャンスの一死二、三塁。簡単なボールなのにスクイズ失敗でダブルプレー。コツンをいつものように転がせば勝てたのに・・その裏、二死からこれまた超簡単なサードゴロをサードがそれたワンバン送球となり、ファーストも止めるだけでいいのに後ろにそらし、テイクワンベースで二塁へ。次の打者にセカンド横にゆるい打球の初のヒットを許し、それが決勝点となって3-4で負け。

二試合目は書くのが恥ずかしいくらいのミス連発。
このままでは永遠に勝てない。一年生は準備や後かたづけなど、自分のやらなければならないことをよく考えて、しっかりやらなければダメだよ。

銘酒市川 市川祐一郎 http://http://www.e-sakaya.com

MTBlog50c3BetaInner

最近のコメント

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.04