モンスターカレンダー

« 2009年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

2009年2月アーカイブ

石拾い.jpg

開会式に先駆けて、選手・ご父兄・関係者全員でグランドの石拾い奉仕作業をしました。


開会式.jpg

<開会式>
2/15(日)駿河ロータリークラブ主催の「第4回駿河ロータリークラブ旗争奪少年野球大会」が蒲原中グランドで開催されました。私は新世代委員長としてこの大会を担当いたしました。
静岡市清水区蒲原、富士市(旧富士川町)から少年野球団三チームが出場。また各チームの六年生全員に優秀選手賞を授与しました。


会長始球式.jpg

<佐藤仁教会長始球式>
会長がサウスポーだったのにはちょっとびっくりしました。その左腕から○○○キロの剛球が!


優勝松野.jpg

<結果は・・・>
小学五、六年生の「学童の部」では松野ファイターズが、小学四年生以下の「スーパージュニアの部」では蒲原ベアーズがそれぞれ優勝しました。
最優秀選手は「学童の部」清水大輝選手(松野ファイターズ)、「スーパージュニアの部」では片瀬拓馬選手(蒲原ベアーズ)。
時間の経過は選手の影で!朝8:30開会式、終了は夕方の16:00でした。みなさんお疲れ様でした。


優秀選手松野.jpg

<優秀選手 松野ファイターズ6名>
佐藤会長から優秀選手の六年生一人ひとりにメダルをかけてくれました。そして一人づつ握手を!


優秀選手富士川.jpg

<優秀選手 富士川イーグルス6名>
松野ファイターズとの決勝戦は9-10で惜しくも敗れてしまいましたが、最後の粘りは見事でした。


優秀選手蒲原.jpg

<優秀選手 蒲原ベアーズ13名>
四連覇ならずでした。来年はリベンジですね。六年生のみんな、中学に行っても野球部に入ってくださいね。待ってます。


市川.jpg


<講評をする市川>
優勝した松野ファイターズは走塁が見事でした。特に三塁ランナーの打った瞬間のゴロに反応するスタートがすばらしかったです。よく練習しているなと感じました。また富士川イーグルスの最後まであきらめない粘りも見事でした。特にキャプテン・キャッチャーの選手の声はすばらしかったです。この選手は伸びるなと思いました。蒲原ベアーズは当たっている四番の前にいかに出塁してランナーを溜めるかという意識が少々なかったかなと感じました。野球はチームの作戦があって、それにともなって自分がなにをすべきなのかということを、常に考えているチームが最終的には勝利するものだと思います。

松野.jpg

<松野ファイターズ>


富士川.jpg

<富士川イーグルス>


蒲原.jpg

<蒲原ベアーズ>


松野優勝集合写真.jpg

<優勝した松野ファイターズの選手>
おめでとうございます。すばらしい試合でした!

銘酒市川 市川祐一郎 幸せの酒 銘酒市川

小満ん師匠と.jpg

2/17(火)沼津の東急ホテルにて第129回 柳家小満んとあそぶかいがありました。この日は小満ん師匠の67歳のお誕生日。そして私の18回目の結婚記念日でもあります。師匠が35歳の時から始まったこの柳家小満んとあそぶかいは32年を迎えます。すごい歴史です。今回から私が世話人となりました。責任重大です。小満ん師匠、会員の皆様といっしょに楽しく、会の目的であります「師匠の芸への精進を支援する」「会員の趣味・人生を豊かにする」を全うできますようできるかぎりがんばりたいと思います。

さてこの日の演目は「高野違い」「鶴満寺」でした。私自身初めて聴く演目でした。さすがに「鶴満寺」にてお酒を飲むシーンがあまりにも旨そうでしたので、そのあとの懇親会での越乃寒梅はもう最高に美味しかったです。師匠も元気、会員の皆様もお元気。とても楽しいひとときでした。

市川祐一郎 幸せの酒 銘酒市川

開会式.jpg

<開会式>
1/25(日)今年も我が蒲原中野球部は蒲原地区駅伝大会にAチームとBチームの2チームが出場しました。当初は3チーム出る予定でしたが、風邪&インフルエンザで約10人がアウトとなり、急遽チームも新たに編成し、この日に挑みました。

朝の富士山.jpg

<きれいな朝の富士山でした>
会場の蒲原中グランドから見た富士山はすばらしかったです。右にバックネットがあります。ここでいつも練習をしております。すばらしいグランドです。感謝!

スタート.jpg

<いよいよスタートです>
一番左野球部Bチーム影山選手、そのとなりAチーム一圓選手。学校の周り1.5KMを周回するコースに今年から変更になりました。約5分ちょっとで選手が戻ってきますので、あっという間です。

能口.jpg

<Aチーム第三走者能口選手>
たすきを渡すまであと20メートルです。

浦部?五十嵐.jpg

<Aチーム第四走者浦部選手から第五走者五十嵐選手へ>

五十嵐?石川.jpg

<Aチーム第五走者五十嵐選手からアンカー石川選手へ>

サッカー部に続く二位でたすきを受けた石川選手。さあ、逆転優勝なるか?

天太?坂口.jpg

<Bチーム第五走者望月天太選手からアンカー坂口選手へ>

坂口.jpg

<最後の力を振り絞る坂口選手。がんばれ!>

表彰式.jpg

<Aチーム 中学生の部 見事第三位!>

石川選手が賞状をいただいております。よくがんばりました。最後三位でアンカーにたすきが渡った陸上部がさすがに野球部Aを抜いて、第二位に。野球部Bは五位と健闘しました。みんなお疲れ様でした。

豚汁その1.jpg

豚汁その2.jpg

<ご父兄に豚汁を振る舞っていただきました>

駅伝のあとは練習です。フリーバッティングを行いました。選手のみなさん、お疲れ様でした。練習してきた成果はきっと夏に出ます。最後にご父兄のみなさん、本当にありがとうございました。いつも御世話になります。

市川祐一郎 幸せの酒 銘酒市川

店内

店内に入ってすぐ右には日本酒コーナーが、また正面は焼酎コーナーとなっております。
5面のリーチインクーラーにはきちんと温度管理されました絶品酒たちが!見ているだけで楽しくなりますよ。


日本酒棚

日本酒コーナーの棚は銘柄別に、美味しいお酒たちがみなさまをお待ちいたしております。

店主市川祐一郎 幸せの酒 銘酒市川

今年も中学野球シーズンがプロ野球に先駆けて始まりました。
2/8(日)今年初めての練習試合を行いました。2?3週間前に流行った風邪&インフルエンザの影響から選手全員が万全の体調ではないにしろ、休む選手もおらず、緒戦にしてはまずまずの試合ができたかなと思っております。2試合で一勝一敗。先発の二年生二人はナイスピッチングでした。

<第一試合>
蒲原中     0110000 2 
清水飯田中  0010012 3

一試合目はこの夏の静岡県大会と東海4県大会で準優勝し、全国大会でも優勝チームに一回戦0-1で惜敗した清水飯田中に2-3のサヨナラ負け。序盤2-0でリード。四回一死2.3塁でスクイズをせず、敢えて強行し、無得点だったのが響いてしまったようです。監督市川の反省点です。取れるところはきちんと取っていかなければと思いました。試合前からの予定通りの継投でしたが、二番手の一年生投手が6回、2-1から同点スクイズを決められ、また同点の7回裏にサヨナラ打を打たれました。

<第二試合>
清水四中  0000013 4 
蒲原中   000241× 7 

二試合は清水四中に7-4で勝利。一試合目で打たれた一年生投手をリベンジで7回7-1のリードの場面から登板させましたがこの試合も炎上。結果は出ませんでしたが本人にとっては貴重な経験だったに違いありません。次回に期待します。6回に無死1.3塁で一点取れずにコールドゲームに出来ないところの詰めの甘さ、厳しさが足りないところがこのチームのいや、伝統的に蒲原中の悪いところです。これを今年のチームがなんとかし、悪い伝統を断ち切っていかねばなりません。
市川祐一郎 幸せの酒 銘酒市川

MTBlog50c3BetaInner

最近のコメント

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.04