モンスターカレンダー

« 2010年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010年3月アーカイブ

富士高砂酒造.jpg

<富士高砂酒造>

3/10(水)「高砂」でお馴染みの静岡県富士宮市にあります富士高砂酒造の平成22年度の内見会に行って来ました。さてさて今年のお酒の出来はどうでしょうか?


高砂看板.jpg

<高砂の看板>

なかなか良いお酒がたくさんありました!純米、純米別撰、山廃本醸造が良かったです!
「純米」は銘酒市川オリジナルとして、近日お目見えです。
「純米別撰」、「山廃本醸造」はきちんと熟成したいので、秋口に出す予定です!


高砂・小野杜氏と.jpg

<高砂・小野杜氏と>

大学時代の同級生小野杜氏(愛称小野ちゃん)。
毎々お世話になります。 高砂の小野です。
小野ちゃんよりからの今年の酒造りのコメントです。

やっと今年の造りも、後『火入れ、貯蔵』を残すだけになりました。まだ気は抜けませんが、一段落です。
今年の米は溶け易い(柔らかい)傾向にある、という情報でしたが、それ程のことは無く、概ね安定していたように思います。

さて、今年の「純吟槽掛け」ですが、ちょっとしたイレギュラー?が、あったのですが、無事、何の問題も無く巣立って行ってくれました。基本は『スッキリ旨口純吟』です。 純米ですし、静岡酵母なので華やかな香りはありません。求めるものは、「口当たり(スベリ)良く、口中にジワーっと旨味広がり、後ギレ良し!」です。 そんな理想通りにいけたかは自信ありませんが、それを目指して努力しています。

麹、掛米とも限定吸水の洗い方は当然そのままですが、大吟醸の様に、そのどちらも極端な締めすぎ?
にはせず、バランスを重視しました。麹を多少強くし(破精を少し廻す)、掛米はきちんと締める(水を吸わせすぎない)。醪は最高温度11.5?12度あたりを数日、醪日数で30日弱、粕歩合40%前後と、数値的にはほぼ設計(目標)通りでした。

個人的にも、この山田の55%クラス(山廃純米然り)の酒が一番旨いと思っていますし、蔵としても、力を入れていきたいところです。。とは言え、まだまだ未熟な新米杜氏。修行の身ゆえ、精進し、味の研磨に努めて参りますので、どうかよろしくお願い致します。  富士高砂酒造  小野浩二

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
高砂 純米吟醸 「槽掛中取」 無濾過生原酒1.8L 3,150円/720ML 1,575円  今年も出ました!年に一度の絶品酒!滑らかで品格があります!コク/味/香りどれもOK!

満員御礼.jpg

<満員御礼>

3/7(日)19時? 静岡県富士市吉原(私の母の実家のすぐ近所)にあるライブハウス「月夜の仔猫」さんにてピアニスト宮野寛子さんとギタリスト衣川恵章さんのライブに長女と行って参りました。
友人でバロック音楽の造形に詳しくトランペット奏者・指揮者であります常葉一雄さんからチケットをいただいたからです。

じつは常葉さんはラジオエフで「f-Classica(エフ・クラッシカ)」という番組のナビゲーターをなされていて、弊社銘酒市川はささやかではありますが、スポンサーという形でお手伝いをさせていただいております。

アットホームな雰囲気で、しかも満員御礼。宮野さんのご両親様もおいでになっておられました。


宮野寛子さん.jpg

<宮野寛子さん>


衣川恵章さん.jpg

<衣川恵章さん>


今回の曲は
第一部
・ノルウェーの森(ビートルズ)
・サンバ・ド・ブラード(ジャバン)
・さくらさくら
・JAのCMソング(宮野寛子)
・An Impression Of Brazil(宮野寛子)
・Inspiration(Gipsy Kings)
第二部
・Lamentos(Pixinguinha)
・Samambaia(Cesar Camargo Mariano)
・シェルブールの雨傘(ミシェル・ルグラン)
・Brise De Coeur(John Mclaughlin)
・Spain(Chick Corea)
アンコール
・Para Amigo(衣川恵章)
という構成でした。


Precious_Moments.jpeg

<宮野さんのCD『 Precious Moments 』>

ライブ終了後、記念写真を!そして宮野さんのCD『 Precious Moments 』を求めました。
すばらしい出来で、車の中でずっと聴いております。
気品があって綺麗で、そして軽やかで飽きない。
オススメします!

『 Precious Moments 』
1.A Song for Yuki
2.Feel Like Alan
3.Precious Moments
4.An Impression of Brazil
5.Afternoon Scene
6.Long Street
7.Moonlight
8.Restart
9.Children's Waltz
10.Winds of My Heart
11.Luiza

宮野さん常葉さん衣川さん.jpg

<左から宮野さん常葉さん衣川さん私>


たまみ.jpg

<長女>

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
栄光 純米吟醸 松山三井「袋吊り」無濾過(生)1.8L 2,730円/720ML 1,523円(税込)
特別採りの”ぶっ飛び旨し”のしずく酒<コストパフォーマンス最高!>「なんだこの旨さは!」と思わず声が出ますよ?

PHセンターフライ.jpg

<2点ビハインドの8回一死一・二塁PH市川 センターフライに終わる>

平成10年度高校野球のシーズンが始まり(解禁になり)ました!
3/13(土)長女の所用が磐田であったので、近くの横須賀高校でゲームはグッドタイミングでした。
ここで打っていればヒーローでしたが、お楽しみは次回にとっておきましょう。
ちょっと早く”開いて”しまいました。でもきちんと芯では捉えておりました。
結果は5-7で敗れたそうです。


20100313 横須賀高校1.jpg

<丘の上にあります横須賀高校野球場>

長女です。三塁側より。


20100313 横須賀高校2.jpg

<私です>


20100313 横須賀高校3.jpg

<長女です>

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
雁木「槽出あらばしり」純米吟醸 無濾過原酒「生」  1.8L \3,412/720ML \1,764(税込)
新鮮で独特な風味とお米の旨味が凝縮した圧倒的な存在感!お袋の手料理が食べたくなるような、そんな味のするお酒?八百新酒造 蔵人・中村恵太様談?

20100315合格おめでとう.jpg

<志望校合格おめでとう!>

左から私(目をつむってしまってます)、浦部遊撃手、磯部投手、五十嵐捕手、高村二塁手、浦部コーチ(浦部遊撃手のお父様)。

本日3/15(月)、静岡県の公立高校の合格発表がありました。
昨年夏まで監督をさせていただいておりました母校蒲原中の野球部の三年生四名が
合格報告にきてくれました。みんなありがとう!本当におめでとう!よかったね。
みんなの合格と船出にジュースで乾杯をしました。
今度は二十歳になったらビールで乾杯しようなと約束しました。
それからはうれしくて、晩ごはんのビールがことのほか美味しかったです。
監督やらせていただいてよかったなとつくづく思った瞬間でした。感謝です!

浦部遊撃手、磯部投手、五十嵐捕手は静岡商業高で名門の軟式野球部に入ります。
私にまたひとつ楽しみができました。応援に行かせていただきますね!みんな、がんばれ!!

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
正雪 特別本醸造「山田錦」「生」  1.8L 2,100円(税込)
しぼりたての風味と静岡酵母の持つフルーテイーな香り<年に一度の人気の絶品酒入荷!今が旬!>

森田家にて.jpg

<武蔵大時代の野球部のみんな 26年ぶりの再会>

2/27 夕方からお休みをいただき、武蔵大学時代野球部で御世話になったひとつ上の先輩のお宅(東京)へお邪魔して参りました。一ヶ月ほど前、久しぶりにお会いしたとき、「今度は俺の家で集まろう!」と先輩がお声掛けくださったのでした。そのときは後輩二人とひとつ上の先輩マネージャー大学卒業後初めてお会いしたんです。26年ぶりですが、みんなまったく変わっていなくて、お互い笑ってしまいました。
昔話と近況報告にあっという間に時間が経ちました。


森田さんとちほさん.jpg

<ここの主、先輩と奥様>

じつは奥様は私のひとつ下の野球部のマネージャーだったんです。
私が結婚式で司会をさせていただいたのです。久しぶりに思い出しました。
たしか厚生年金会館だったかと。
先輩は届いたばかりの草野球チームのユニフォームに着替えてご機嫌!


森田さんのお母様と.jpg

<先輩のお母様と> →私市川、目が据わってきていますね。

それこそ28年ぶりにお目にかかりました。「イチカワくん・・・でしたね」と覚えていてくれました。


えりこさんにお酌していただく.jpg

<先輩のお嬢様に「羅生門」をお酌していただく>

なんとご両親と同じ武蔵大に通っておられるそうです。
この日は先輩宅に一泊。寝たのは3時でまるで学生時代に還ったようです。
翌日起きるとチリ地震の津波警報の報道。これから帰らなければいけません。
東海道線の藤沢・熱海間と私の住んでいる最寄り駅の新蒲原がある富士・静岡間が
不通とのこと。

幸い新幹線は大丈夫とのことなので新幹線で新富士下車。
降りたらタクシー待ちがなんと50Mも!それもタクシーはなかなか来ない。
国道1号線バイパスの富士・清水間が通行止めでこちらもアウト!
もう歩くしかないか。二時間はかかるか?

誰か知ってる人はいないかなと思った時、親友の奥さんとバッタリ。
今ご主人に迎えに来てもらってるとのこと。助かった!
家までの旧国道1号は大丈夫とのことで、なんとか帰宅。
いや?、不思議なことがあるものです。皆さんに助けられております。
ありがたいです。感謝!

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
高砂「山廃仕込み」純米生原酒 無濾過 あらばしり 1.8L 3,150円/720ML 1,575円(税込)
高砂さんが得意中の得意の心底美味しい「山廃」です。厚みのある旨さ、上品な甘みとすっきり感が飲み手を虜にします! <今回は小野杜氏スペシャルバージョン『槽掛』も登場!>

清水東卒業式2.jpg

<平成21年度清水東高卒業証書授与式>
壇上左後列で立っているのが私です。
「おめでとうございます!」と御祝いを申し上げました。

さて3/1(月)平成21年度清水東高卒業証書授与式がありました。
長女が御世話になっておりました。私もまた家内も母校であります。
「子どもの卒業式で校歌を歌えるなんてうれしい」と家内が申しておりました。
まったくその通りで、りっぱに成長し、巣立ちの時を迎えつつある長女に万感の思いを感じました。
校歌・蛍の光を歌ったときにはもうジーンとしてしまいました。

中学時代の同級生のみんな、我が家に遊びにきてくれたお友達、野球部の選手たち。
みな大人に見えました。ご卒業おめでとう!君たちの将来に幸あれ!!


清水東卒業式1.jpg

<拍手の中、退場>


えりちゃん.jpg

<長女の従姉妹のエリちゃん>

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
英君 純米吟醸 「緑の英君」 無濾過生原酒 1.8L \3,570/720ML \1,785(税込)飲んだその瞬間、「うひょ?!(笑顔)」とうれしくなってしまいそうな高貴で爽やかな香りの逸品!

Pレボ.jpg

<Pレボ 向かって一番左が私です>

2/25二女(小6)と三女(小3)が御世話になっております静岡市立蒲原東小の6年生を送る会に行ってきました。今回、恒例のPTAの合唱団:通称「Pレボ(ピアレンツ・レヴォリューション)」にて『ビリーブ』を歌いました。保護者と先生方がたくさん参加くださいました。この曲を知ってから今日の本番まで三回のみのぶっつけ本番でしたが、なにはともあれ、何とかうまくいきました。


プログラム.jpg

<6年生を送る会 プログラム>


六年生の歌.jpg

<六年生の歌>

二女も歌っております。あと一ヶ月後には中学生なんですね!


三年生.jpg

<三年生>


ご卒業おめでとう.jpg

<ご卒業おめでとう>

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
英君 吟醸 「特別袋吊り雫酒」 1.8L \3,640/720ML \1,713(税込)ヒヤでよし、燗でさらによしの両刀使いのすごいヤツ!

20100217小満ん師匠.jpg

<柳家小満ん師匠>我ながらナイスショットでした!

2/17(水)沼津の双葉寿司にて第133回 柳家小満んとあそぶかいがありました。
この日は師匠の68回目のお誕生日。また私の19回目の結婚記念日なのです。
家内には別途プレゼントをお渡しし、次回20回目を盛大に行いますからと言って、こちらに来させていただきました。さてこの日の演目は「石返し」「二番煎じ」。まあ「二番煎じ」を聴いた後は、もう腹が減るは熱燗が飲みたくなるわで大変でした。それはそうと、お酒を飲む師匠の仕草にはもう参りましたね?。喉がなりました。


バースデープレゼント.jpg

<師匠にバースデープレゼント>

その後、師匠にお誕生日のプレゼントをお渡ししました。プレゼンターは高田世話人。


バースデーケーキのプレゼント.jpg

<師匠にバースデーケーキのプレゼント>

このあとなんとサプライズが!三浦さんのお嬢様から手作りケーキのプレゼントが!
三浦さんのお嬢様はケーキ作りの先生なんだとか。
師匠ご機嫌よろしく、懇親会に入りました。


ケーキのろうそくを.jpg

<師匠ろうそくの火を一息に>


師匠から一杯いかが.jpg

<師匠よりお注ぎいただく大村世話人>


沼津ライオンにて.jpg

<沼津ライオンにて二次会>

この日、私は高校時代の野球部監督でありますゲストの恩師 近藤賢先生と野球部の同級の高山氏、また会員である従兄弟で現在、蒲原東小PTA会長の浅野氏と沼津駅前のライオンで二次会。先生のお好きなビールで乾杯しました!でっかいブーツグラス!先生またいっしょに落語にいきましょうね!

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
★大学時代の同級生小野杜氏が醸す逸品「【特別限定品】高砂「山廃仕込み」純米生原酒無濾過 槽掛あらばしり」1.8L \3,465飲んでください!上燗が最高に映えます!

MTBlog50c3BetaInner

最近のコメント

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.04