モンスターカレンダー

« 2010年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010年6月アーカイブ

PTA愛知大会その3.jpg

6/18(金)平成22年度東海地区高等学校PTA愛知大会へ行ってきました。総勢10名。高田副校長先生、須田総務部長先生、本部役員の奥様方、そして会長の私です。朝7時に清水を出発。午前中、ノリタケの森を視察後、昼食。そして名古屋市公会堂においての本大会に参加。終了後、名古屋城を見学し、無事清水に戻ってまいりました。楽しい研修&視察でありました。平素からお世話になっております本部役員の奥様方、日頃の息抜きとして楽しんでいただけたでしょうか。そうでしたらうれしい限りであります。


PTA愛知大会.jpg

<会場の中で記念写真>

向かって左が須田総務部長先生、私のお隣が高田副校長先生です。


PTA愛知大会その2.jpg

<会場看板の前で>


名古屋城見学1.jpg

<名古屋城にて>

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
蒲原の伝統珍味「イルカすまし

清水東×富士1.jpg

<清水東×富士>

6/17(木)清水庵原球場にて本校八木監督の前任高富士高と練習試合が行われました。18:30ころ試合が始まったナイトゲームです。6/12の清水商との定期戦の予備日として押さえておいたため、せっかくだからということで急遽対戦が決まったようです。


清水東×富士2.jpg


清水東8-2富士.jpg

<8-2で清水東の勝利>

課題も残った試合ですが、6/12の清水商との定期戦で0-11で敗れたことを引きづらないのはりっぱでした。

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
ダブルポイントコーナー週代わりでショッピングポイントが2倍(商品によっては3倍)になるお品をご案内致します。このコーナーを上手に使って、ポイントを貯めてくださいね。

清水庵原球場.jpg

<外野でのウォーミングアップ中にセンターから見た清水庵原球場>

6/12(土)第27回 清水東×清水商 定期戦が晴天のもと清水庵原球場にて行われました。それに先立ち午前中は両校OB戦が行われ、6-2で清水東が勝利しました。現役の対戦は0-11で清水商の勝利。

このOB戦にはほんと久しぶりの参加です。この一年ほど運動らしい運動はまったくしておりませんでしたし、バッターボックスに立つのも、昨年10月の監督をしていた蒲原中野球部のお別れ試合以来というありさま。キャッチボールもそれ以来、ましてや硬球でのキャッチボールなどは3年ぶり。果たしてできるかなと思ったのですが、キャッチボール、トスバッティングもなんとか出来、なんとサードでノックなど受けてしまいました。ノックに入るなど十数年ぶりかも。

でも、まったく試合など出るつもりはなく、コ?チャーをやったりと応援団に回っておりましたところ、6回いきなり、代打で、それも二死満塁。相手投手は甲子園にも行った長野投手。とにかく振っていこうと思い2ストライクまで振っていきました。2-2となったあとのアウトコースの真ん中よりやや低目、手が出ませんでした。見逃し三振。OBで現監督さんの八木さんより、「市川、見逃しはダメだな?」と言われてしまいました。夜のOB総会でもまたもや「市川、見逃しはダメだな?」。そこまで言われてしまったからには絶対に来年はボールに当ててやるぞ、ええい、どうせだ、ヒット打ったるで?と誓った私でした。


OB戦.jpg

<8番セカンド市川 6回から守備につきました>

球場でのセカンドの守備位置から見た景色、バッター、応援席などもう最高でした。現役時代(高校時代はセカンドでした)に戻ってもう一度野球やりてえなあ!って心底思いました。残念なことに(ほんとはホッとしている)ボールが飛んでこなかったのが心残りです。ひとつでもゴロをさばいてみたかったです(これ本音)→足が動かずエラーしているかも。そっちのほうが確率高いかな。


福田さん.jpg

<このOB戦の指揮を執った福田さん(私より2つ上の先輩)>

福田さんは私より2つ上のセカンドのレギュラー。当時3年と1年という立場でしたので、もう神様と奴隷。もう怖かったです。でも福田さんはおもしろかったです。セカンドのポジションは福田さん→三浦さん→私と受け継いできました。私の下は小長井。その下は・・・?


清水東父母会応援団.jpg

<父母会のみなさんが一生懸命声援を送りました>


4番黒松選手.jpg

<この日4番に入ったセンター黒松選手>

この打席はいい当たりのセンターライナーだったと記憶しております。


清水商応援団.jpg

<清水商応援団>

すばらしい演奏と盛り上がりでした。やっぱり野球は応援とグランドが一体になっての戦いだと実感しました。


両校選手整列 閉会式.jpg

<清水東=清水商両校選手整列 閉会式>

この試合 0-11で清水商の勝利。こういうゲームもあるんです。プロでもそうですよ。しっかりと反省すべきところは反省し、あとはスパッと気分転換をして、次からがんばってください。

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
★【特別限定酒】杉錦「2010年度全国新酒鑑評会出品酒」純米大吟醸/大吟醸500ML 3,360円/3,150円。鑑評会出品酒という希少でハイグレードなお酒をご自宅で堪能!

清水東×御殿場南.jpg

<清水東×御殿場南>

6/7(土)裾野球場にて本校OB川口監督率いる御殿場南高と練習試合が行われました。18:30試合開始のナイトゲームです。序盤の0-4から、2-4とし追い上げます。7回齋藤主将のスクイズで3-4の一点差とし二死2、3塁から5番鈴木貴選手のレフトオーバーの逆転2塁打で本校が5-4で勝ちました。ここのところ、終盤での逆転勝ちが続きますが、見ているほうからしたら、早めに先取点を取って、逃げ切ってもらいたいなと欲張ったことを願っております。これでここ10試合は9勝1敗。だんだんと調子が上がってきました。
夏の選手権の時にピークに持っていってくれればいいなと思っております。この試合が私の野球部のバスの運転手デビューとなりました。なんとか無事に行って帰ってこれました。


齋藤主将スクイズ.jpg

<4番齋藤龍一主将の絶妙なセーフティースクイズ>


裾野球場 5-4.jpg

<裾野球場 5-4>


試合終了の挨拶.jpg


<試合終了 清水東×御殿場南>

裾野球場の照明灯が9時消灯ということで、8回で終了。学校に戻ったのが10時過ぎでした。まるでプロ野球の選手みたいですね。

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
★西酒造謹製「長期貯蔵秘蔵酒 天使の誘惑」超人気の芋焼酎で、樫樽で8年間長期熟成させました。熟成させることによって、味わいに一体感が生まれ、深みを増し、丸みが出てきます。

韮山×清水東.jpg

<韮山×清水東>

6/6(日)清水東グランドにて名門・韮山高校をお招きし練習試合が行われました。この日もすばらしい野球日和。結果は本校が4-3で逆転勝ちでした。0-3で劣勢の8回二死ランナー無から4点取り逆転!昨日に続きすばらしい粘りでした。八木監督が考えておられることがだんだんと浸透してきたようですね。


5番徳田走者一掃の二塁打.jpg

<5番徳田(3年)走者一掃の二塁打>

8回二死満塁から5番徳田が左中間に走者一掃の同点二塁打!その後、PH杉山(1年)も同じく左中間に逆転の二塁打を放つ。三塁ランナーは畑遊撃手。

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
★【特別品】正雪 純米吟醸「爽冷」生貯蔵酒 本年度より純米吟醸にバージョンアップ。超人気、蔵元サイド完売!このお酒はうまいですぞ!!

試合前両校監督さんと鈴木清水東高校長先生.jpg

<試合前、挨拶を交わされる両校監督さんと鈴木清水東高校長先生>

6/5(土)清水東グランドにて平成22年度学校祭 野球部招待試合が浜松市立高校をお招きし行われました。とてもすばらしい天気に恵まれました。結果は本校が9-8でサヨナラ勝ちでした。6-8で負けていた9回ツーアウトランナーなし、から3点取り逆転!すばらしい粘りでした。

この野球部招待試合にはとても思い出があります。私が中3の時に見た清水東×韮山戦です。たしか7-7か6-6の引き分けだったような・・・。私は小学校6年のときに担任の先生のひとことで、将来清水東高に入って野球をやることを決意し、以来中学時代ずっとそう思ってきました。来年入るつもりの清水東高野球部はどういうところなんだろう?と思って、電車に乗ってはるばる蒲原の田舎からこの試合を見に行ったのでした。私より3つ上の先輩方が主にプレーされておりました。なかでもすごい選手だなと思ったのは当時のキャプテン西ヶ谷さんでした。4番で確か4安打くらい打っていたのを痛烈に覚えております。ピッチャーは油井さんでした。油井さんは現在、藤枝順心高のソフトボール部の顧問をされております。先日のインターハイの静岡県予選の準決勝で0-1と優勝した常葉菊川に惜敗してしまいました。本当に惜しかったです。その油井さんにはOB会のときなど、よく声をかけていただき、本当にうれしく感謝しております。蒲原中の先輩大岩さんもいらっしゃいました。


清水東高 鈴木幸平校長先生 始球式.jpg

<清水東高 鈴木幸平校長先生 始球式>

始球式に備え、肩を回す校長先生。


試合開始のあいさつ.jpg

<両校あいさつ 浜松市立高×清水東>


招待試合.jpg

<ピッチャー望月大輝(3年)>


須田裕昭三塁手.jpg

<須田裕昭三塁手(2年)>

この日、4安打と活躍した須田選手。9回ツーアウトランナーなしから、まず1点を返し、なおも1、3塁からセンターオーバーのサヨナラツーベースを放ちました。よく打った!!画像は第一打席一塁線を破ったところ。


八木監督から叱責される市川一塁手.jpg

<八木監督から叱責される市川一塁手(2年)>

怒られるのは期待されているから!いつも大きな声を出してチームを盛り上げるのが君の役目。
(画像はPTA本部前顧問の原佳嗣様よりご提供)


試合終了.jpg

<ゲームセット>(画像はPTA本部前顧問の原佳嗣様よりご提供)

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
★【特別品】獺祭 磨き三割九分 純米大吟醸 発泡にごり酒<夏のスパーク>
純米大吟醸の三割九分磨きの『季節限定瓶内熟成日本酒スパークリングにごり酒』です。

運動会のお昼.jpg

<お楽しみのお弁当タイム1>

5/29(土)の静岡市立蒲原東小学校の運動会のお昼です。


お弁当タイムその2jpg.jpg

<お楽しみのお弁当タイム2>

富澤さんもいっしょに。左よりセイコちゃん、かつやくん、富澤さん、市川家内。


浅野家のみなさん.jpg

<いとこの浅野家の皆さん>

仲の良いご家族です。お姉さんは東京より。おばあちゃんは森町よりしんちゃんの応援に駆けつけました。

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
★シャブリの名門フランスのラロッシュが南フランスで造るワイン、「マス・ラ・シュヴァリエール」?ヴァラエティ豊かなワインが生み出されております。お値段も手頃です!?

しんのすけさん、はい!.jpg

<しんのすけさん、はい!>

5/29(土)の静岡市立蒲原東小学校の運動会の続きです。
今回は私の甥っ子のしんのすけくん(6年)の徒競走特集です。
しんちゃんは2コースの赤い帽子です。

位置について用意?.jpg

<位置について よ?い>


スタートを切りました.jpg

<スタートしました>


しんちゃんのフォーム.jpg

<ひざが上がったいいフォームです>


一位の選手のお出迎え.jpg

<見事一位>

みんなでお出迎え。しんちゃんのお母さんのおねえさん(黒い服背を向けている)、しんちゃん、森町のおばあちゃん、市川母、市川家内、右はしんちゃんのお母さんのセイコちゃん。

しんちゃんとおばあちゃん.jpg

<しんちゃんとおばあちゃん>

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
奄美名産「黒糖 さとうきびの旨味・甘みが凝縮されたやさしい素朴な甘さ。運動の疲れをこれで癒そう!体力回復の決め手!

930001F_1.jpeg

臥龍梅 純米吟醸「お父さんありがとう」呑みくらべセット5,000円(税込・ギフトBOX付)■限定20セット■ >

≪きっとお父さん感動まちがいなし!≫「お父さんありがとう」ギフトセットです!

titilabel.jpeg

誉富士に感謝状ラベルを使用した父の日仕様

[セット内容]
●臥龍梅 純米吟醸「誉富士」無濾過生原酒(21BY新酒)720ml ¥1365×1本
【アルコール分】16.5【日本酒度】+3【酸度】1.4【使用米】誉富士55%
希少品種によります新酒の”しぼりたて”のお酒です。この「誉富士」は静岡県が新たに開発した酒造好適米で、3年前、静岡県内においてこちらの三和酒造様が一番最初に仕入れて仕込み、市場に初めてお披露目をしたお酒で、県内はもちろん全国でも話題になりました。

●「臥龍梅」 純米吟醸 袋吊り雫酒 生原酒<富山県産五百万石>720ml ¥1523×1本
【アルコール分】16-17【日本酒度】+4【酸度】1.3【使用米】富山県産五百万石 55%
新酒のしぼりたてです。このお酒は臥龍梅シリーズの”花形”で一番人気のお酒なんです。 また2002年「臥龍梅ブランド」としてデビューしたのが、この<五百万石>でしたの で、 蔵元さまはこのお酒に相当な愛着を感じておられるようです。 だからこそ1.8L ¥3098/720ML ¥1523という超お買い得・サービス価格でご提供されているのです。蔵元の佐野博之様も「ほんとこのお酒はサービスなんですよ。皆様 への感謝なんです。」とおっしゃられておりました。

●「臥龍梅」 純米吟醸 袋吊り雫酒 生原酒<兵庫山田錦>720ml ¥1733×1本
【アルコール分】16.5【日本酒度】+3【酸度】1.5【使用米】兵庫県産山田錦 55%
心地よいフルーティな香りとふくよかな味は”まさに臥龍梅”をお感じいただけることでしょう。55%精白のコメントでも書きましたが、酒米の王道・山田錦というお米の特長であるシャープな切れ味と、一本芯がビシッとが入っているかのごとき腰の強さも印象的です。

上記の3本+ギフトBOX3本入れ(420円)となります。

実はこのセット、あんまり大きな声で言えないのですが、ほんのすこーしだけ、お値段がお得になってます
数が少ないですので、お早めにご注文(ご予約)下さいませ。

4年生徒競走第2コーナーを回って.jpg

<4年生 徒競走 第2コーナーを回って>

5/29(土)、三女(4年生)がお世話になっております静岡市立蒲原東小学校の運動会に行ってきました。我が家は今回で13年連続の運動会であります。(あと2年ありますので15年連続という記録が生まれることになります)三女は第1コース。


徒競走ゴール.jpg

<徒競走ゴール>

おめでとう!見事一位でした。


スターター石川先生.jpg

<スターター石川先生>

三女がお世話になっております担任の石川先生です。私と同じ年だとか。


盆踊り小林新会長.jpg

<盆踊りタイム>

カメラを回しながら踊っております本年度より会長となった小林新会長。さすがに黄色が似合います!(小林さんは黄色が好きなんです)


盆おどり三女.jpg

<盆おどり三女>

「蒲原音頭(かんばらおんど)」、と「まんまる音頭」を踊りました。楽しいねえ!


運動会の記念写真.jpg

<運動会の記念写真>

左より家内、私、三女、母

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
★クヰンビーガーデン養蜂組合のチョー美味しい蜂蜜はいかがですか!

<東京都立富士高×清水東高>

5/30(日)本校清水東高グランドにて東京都立富士高とのダブルヘッダーの練習試合がありました。本校では久しぶりの観戦であります。試合は二試合ともに勝利。これで5連勝でしょうか。あと夏の本番まで約40日。全員怪我なく、調子を上げていってくださいね!

徳田晴宣捕手(3年).jpg

<頭脳 徳田晴宣捕手(3年)>

いたって沈着冷静に巧リードで投手陣を守り立てる徳田晴宣捕手。スローイング、特にコントロールが良く、ここぞという場面でピンポイントでランナーを殺してくれます。バッティングもしぶとく、粘りがあり、勝負強さ抜群の頼れるアニキ的な存在です。


小林 祥内野手(3年).jpg

<小林 祥内野手(3年)>

心優しき誰からも愛される選手です。一年生のころから私は注目しておりましたが、的場投手と同じように体がすごく大きくなった選手です。特に身長が伸びましたね。ミートがうまく、ボールをバットに乗せる技術を持ち、バントもうまく献身的にチームに貢献します。この打席は確かバスターだったと思います。


松永康平内野手(2年).jpg

<松永康平内野手(2年)>

体を張ったガッツあふれるプレーが信条の松永選手。主にサードとセカンドを守ります。まさに高校野球を絵に描いたような選手です。由比出身で小学校低学年のころから知っている大好きな選手です。可愛いヤツです。


伊藤勇人内野手(2年).jpg

<伊藤勇人内野手(2年)>

本業の捕手と、このところのショートを無難にこなすユーティリティープレーヤーです。打撃も一発長打の魅力を持ちながら、巧みなミートを生かした単打を放つ器用さも兼ね備えております。市川選手と同じ蒲原中の出身(同じクラス)ですので、なおさら地元びいきで応援している選手です。この打席はセンターオーバーの2ベースでした。

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
臥龍梅 大吟醸35 袋吊斗びん囲い雫酒<2010年度全国新酒鑑評会出品酒>さあ今年の結果はいかに?滅多にお目にかかれない逸品です!

MTBlog50c3BetaInner

最近のコメント

  • 新米とーちゃん: ゆうちゃん こんにち 続きを読む
  • 幸せのゆうちゃん@銘酒市川: 静岡も6/26抽選が 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場フルサワ: 祐さん、こんばんは! 続きを読む
  • 幸せのゆうちゃん@銘酒市川: こんにちは!それがみ 続きを読む
  • 幸せのゆうちゃん@銘酒市川: こちらこそお世話にな 続きを読む
  • よし川: 先日は有難うございま 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場フルサワ: 祐さん、おはようござ 続きを読む
  • 幸せのゆうちゃん@銘酒市川: こちらこそありがとう 続きを読む
  • 石川@お茶屋: 先日は楽しい一時をあ 続きを読む
  • 幸せのゆうちゃん@銘酒市川: はい。おいしかったん 続きを読む
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.04