モンスターカレンダー

« 2010年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010年10月アーカイブ

img008.jpeg

<日々是好日 F50>

昨日10/30(土)から、静岡県駿東郡長泉町のギャラリー タケイにて始まりました
「向笠友子暦展」のオープニングに行って参りました。
向笠先生とは十数年来の友人であります。

この「向笠友子暦展」、向笠先生がご自身の還暦を迎えられた事に感謝の意味での
開催とお聞きいたしました。

『生きるをテーマに描き、60才を迎えることが出来ました。
私にとって大切な節目、そんな思いで描きました。ご笑覧下さい。- 向笠友子 -』

ギャラリー タケイ
■2010年10月30日(土)?11月21日(日)
■開廊時間:10:00?17:00
■休廊日:11月3日、10日、17日

次回、そのときの様子をご紹介申し上げます。

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
獺祭・純米酒カレー(レトルトパウチ)200g 525円(税込)日本酒の最高峰の
純米大吟醸酒「獺祭」を加味したプレミアムカレー!

さあ行くぞ!.jpg

<さあ行くぞ!>

10/17(日)、富士市の富士高グランドにて練習試合を行いました。
富士高は八木監督が今年3月まで約10年(曖昧ですみません)ほど指揮を執った高校です。
もうガチンコの戦いで、結果7-6で清水東高の逆転勝ちとなりました。


清水東×富士.jpg

<清水東×富士>

相手は”五厘刈り”で闘争心むき出しで、ぶつかってきました。
本校も少し前に”五厘刈り”指令が出たのでしたが、だいぶ伸びました。(笑)


堀川翔平 内野手.jpg

<堀川翔平 内野手>

俊足・巧打の選手です。


市川太一 一塁手.jpg

<市川太一 一塁手>

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
22年連続「最高金賞」受賞記念酒【超限定】龍寿・羅生門「純米大吟醸?原酒」桐箱入り 
720ML 6,405円(税込)

モンドセレクション国際コンクール酒類部門22年連続「最高金賞」受賞記念酒。11月5日入荷予定

青葉おでんその1.jpg

<青葉おでん街>

10/8(金)、いつも大変お世話になっております九州・宮崎の知人のお嬢さんが
こちら静岡へ研修にいらしたので、そうだ!「静岡おでん」だ!ってことで、有名な
観光スポットとなってしまいました昔ながらの青葉町のおでん横丁にお連れしました。
お嬢さんは静岡へ初めてとのこと。もちろん「静岡おでん」も!


青葉おでんその2.jpg

静岡おでん、美味しかったです。
お嬢さんも大満足のようで、よかったです。ホッとしました。

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
「静岡おでん」B級グルメでおなじみの静岡おでん(青葉おでん街)の人気店「味がご家庭でも楽しめます。秘伝の真っ黒スープ仕込み!?はっきり言って、これは旨いですよ!?

文化講演会 桂勢朝その1.jpg

<生徒さんにおそばを食べるところを教えています>

10/9(土)PTA主催によります平成22年度清水東高・文化講演会が本校講堂で開催
されました。今年は「たまには”息抜き”しませんか?」をテーマにし、上方落語界より
桂勢朝師匠をお招きし落語をご披露いただきました。
勢朝師匠は、あの人間国宝・桂米朝師匠の直系弟子です。


文化講演会 桂勢朝その2.jpg

<文化講演会 桂勢朝師匠>

「笑い角には福来る」と申しますが、家庭や学校、職場において、いつでも心からの笑い
で接していけば、すべてにいい方向に向かっていくのではと思いました。
また運がついてくるのではと思いました。
また、これを機会に落語ファンに、桂勢朝ファンになっていただけましたら主催者として
ありがたいなあとも思った次第です。


文化講演会 桂勢朝その3.jpg

<師匠によって上げられてしまったご父兄>

もう最高でした。涙が出るくらい大笑いさせていただきました。
今回、大変お忙しい中、お越しくださったご父兄様ほかご来場のみなさまにとっては
めちゃくちゃ気分転換、いい息抜きがでいたのではと思いました。
師匠すばらしく楽しい落語、本当にありがとうございました。

最後に、この文化講演会の段取りを骨を折っていただいた塩坂文化委員長、ご担当の
栄えあるわが清水東高サッカー部監督高橋先生、そして柔道部顧問で総務部長須田
先生本当にありがとうございました。
おかげさまですばらしい講演会ができましたこと、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
獺祭の最高の酒粕獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 酒粕」1kg 560円(税込)
ハイグレードの酒粕をお試し下さい。
獺祭 純米大吟醸 50 酒粕」1kg 420円(税込)当店でも人気の獺祭レギュラー酒「獺祭 純米大吟醸
50%」の酒粕です。

清水東×常葉橘.jpg

<清水東×>

10/2(日)、静岡市の常葉橘高グランドにて常葉橘と焼津水産高の練習試合を行いました。


常葉橘高G横の土手.jpg

<のどかな常葉橘高G横の土手>

いいところです。なんかほのぼのしていて、TVドラマにも出てきそうな風景です。


川崎外野手.jpg

<川崎外野手>

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
正雪 特別純米吟醸 別撰「山影純悦」(赤ラベル)1.8L 3,500円(税込)
【ご予約承り中!】大吟醸仕込みの”純米吟醸” 熟成させた「ひやおろし」感覚!?低温熟成期間がさらに長い「秋バージョン」

清水東×星陵.jpg

<清水東×星陵>

10/2(土)、午前中は土曜講座があったため、午後からの試合です。
富士宮市の星陵高グランドにて星陵との練習試合を行いました。
星陵高の坪井校長先生は清水東高のOBであります。
この日、顔をお出しになり、二つ後輩になります八木監督としばし談笑されておりました。

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
正雪 特別純米吟醸 別撰「山影純悦」(赤ラベル)1.8L 3,500円(税込)
【ご予約承り中!】大吟醸仕込みの”純米吟醸” 熟成させた「ひやおろし」感覚!?低温熟成期間がさらに長い「秋バージョン」

PTA会長挨拶.jpg

<開会式>

10/5(火)、平成22年度清水東高の体育祭がすばらしいお天気の下、開催されました。
会場は静岡県営草薙総合運動場陸上競技場です。

お恥ずかしながら、PTA会長としてご挨拶をさせていただきました<画像>。
挨拶・・・あるんですね・・・やらなければならないんですね。
ちゃんと言えましたでしょうか?
前の晩からプレッシャーがかかっておりましたので、終わったあとはホッとしました。

この体育祭の準備から当日の運営に野球部の選手たちはリーダーとして大活躍
しておりました。りっぱだなと感心しました!
さすが清水東!


応援席.jpg

<応援席>


黒松選手(3年OB)、鈴木選手、堀川翔平選手.jpg

<100Mハードルで活躍した黒松選手(3年OB)、鈴木選手、堀川翔平選手>

黒松くんはこの夏の大会で4番を打ち、二回戦でホームランを放ちました。


100M その1.jpg

<男子100M予選>


100M その2.jpg

<男子100M予選>


市川選手、遠藤選手.jpg

<市川選手、遠藤選手>


幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
雁木 「活性にごり」発泡純米原酒雁木の微発泡のこの「活性にごり」は日本最高峰のレベル!?きっと日本酒が好きになります?

清水西×清水東.jpg

<清水西×清水東>

9/25(土)、午前中は授業?があったため、午後からの試合です。
静岡農業高にて清水西との練習試合を行いました。


ピッチャー橋本選手.jpg

<ピッチャー橋本選手>


伊藤捕手.jpg

<伊藤捕手>


須田外野手.jpg

<須田外野手>

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
メゾン・ジョゼフ・ドルーアン・ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 航空便【11/18解禁ご予約】
【ご予約承り中!】750ML 3,098円(税込)

20100928岩国高校の練習風景.jpg

<岩国高校の練習風景>

9/28 山口県の名門・岩国高校野球部を訪問してまいりました!
この日、「雁木」蔵元・八百新酒造の小林社長にお会いしたく、社長ご自身御用があった
にもかかわらず、ご無理を聞いていただき快く同岩国市にあります蔵を訪問させていただ
いたのでした。本当に数年ぶりの訪問でした。
この日、まだ時間がありましたので、私のリクエストを2つ申し上げたところ小林社長が
叶えてくれました。
そのひとつは米軍の岩国基地を見てみたいというリクエストです。

社長、さっそく行きましょうか!と私をドライブに連れて行ってくれました。
想像以上に大きな基地で驚きました。
基地の中には、もうなんでもあるとのこと。
日本全国いくつか米軍基地はありますが、ここ岩国は地元ととてもうまくやっている
とのことをお聞きしました。
また岩国基地が全日空にて羽田空港との定期便を就航するようになるとのことを
お聞きしました。岩国空港の開港は2012年ころの予定だそうです。


岩国高校 名将 河口監督と.jpg

<岩国高校 名将 河口監督と>

さてもうひとつは、岩国高校野球部の練習を見に行くことでした。
じつは小林社長ご自身も岩国高校のご出身。高校時代、野球部が甲子園に出場した
ときは応援団の部員として声を張り上げたそうです。

前回、蔵を訪問した際、野球部のOBで社長の同級生のご友人(長谷川さん)が経営して
おられるお店に連れて行っていただいた際、岩国高校が夏の甲子園でベスト8になった
ときのビデオを見せていただいたのです。
えらく感動をしてしまい、いつか岩国高校に行ってみたいとずっと思っていたのでした。

その野球部のグランドに念願叶って行くことができました。
私たちが訪れた時間の夕方5時ころはまだ選手はグランドにはおりませんでした。
この日は5時まで授業があったそうです。
そうこうしているうちに選手が少しずつ遠く離れた校舎から走ってグランドにやってきます。

いきなり三ヶ所のバッティング練習が始まりました。
来た選手からどんどん打って行きます。
アップやキャッチボールはまとまってはせず、各自でやるそうです。
左のゲージからピッチャー、真ん中は右のカーブマシン、右はストレートマシンで。
一塁側、三塁側のベンチ前ではマシン相手にバント練習。
とてもよく考えられている効率よい練習です。

画像にはないですが、各ゲージの後ろに教室で使う机を持ってきて、待っている時間に
二人組で、その机にうつぶせの姿勢で、一人が足を押さえる形の背筋トレーニングを
やっていたのが印象的でした。
この姿勢でやると腰に負担があまりかからないとの河口監督の談。

選手のみなさん、とても振りがシャープです!
10/2から県大会とのこと。
じつはその県大会で岩国高校は見事優勝!
下関球場で決勝が行われ、徳山商工を破って2年ぶり11回目の優勝を決めました。

いよいよ10/22から島根県出雲市の浜山球場などで始まる中国大会で甲子園を
賭けた戦いが始まります。
河口監督に甲子園が決まったら八百新酒造小林社長といっしょに応援に行く!
という男の約束を交わし、グランドを後にしました。最高の一日でした。
じつはその後に河口監督とのご縁を感じないわけにはいけないほどの奇跡が
待っていたのでした。もうびっくりでした。

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
雁木「おりがらみ秋熟」無濾過生原酒 シリーズやっぱり「雁木」が最高です!日本酒の新カテゴリー「生&おりがらみ&熟成」?熟した果実を噛むような凝縮感がたまりません!?

みんなで夕食.jpg

<初日の夕食>

9/20(月)?23(木)と今回で第三回を数えます恒例になりました蒲原東小学校
「ふきあげ合宿」と称した地元小学生対象の通学合宿のボランティアに今年も
スタッフ・生活部長として参加しました。実はこの「ふきあげ合宿」が始まったとき
蒲原東小学校PTAの顧問(前年・前々年度はPTA会長でした)をやっており、.
それからずっとこの合宿に携わってきております。
今回三女(小4)が参加しております。


夕食その1.jpg

<みんな食べるとおいしいね!>

この通学合宿は三泊四日の日程で、自治会の会館(静岡市清水区蒲原にある
東部コミュニティーセンター)に小学生25名が寝泊りしそこから、通学するというものです。
食事も、寝るのも、勉強もいっしょです。お風呂は近所のお宅に「もらい湯」します。
この合宿を無事終えたときの子どもたちの成長した姿を見るのが楽しみとなっております。


夕食ぞの2.jpg

<第1班の班長浅野くん>

鼻にレタスが付いてますねえ。しんちゃん。
夕食は18時からです。


食器洗い.jpg

<食器洗い>

自分の食器は自分で洗います。


ふきあげ合宿・もらい湯帰り.jpg

<ふきあげ合宿・もらい湯帰り>

ふたりが、ご近所のお宅からの”もらい湯”から帰ってきたところです。
コミュニティーセンターの玄関にて撮影。
もらい湯は19時から20時までです。
画像左が、みんなの帰りを迎えてくれた本多由美子蒲原東小校長先生。

もらい湯から帰ると、あとは消灯時間の午後9時30分まで自由時間。
消灯時間を過ぎてもまあ寝ません。寝ないのが当然ですよね!
うれしくて興奮してしまって寝れないというのが正しいでしょう。

この日、私は宿直当番(三人)でとなりのスタッフルームで休みました。
結局子どもたちが寝たのが2時30分ころでした。
次の日は大変だったみたいですよ。(笑)

私は翌朝は5時半起床し、近くのコンビ二に頼んでおいた朝食を取りに行きました。
子どもたちは5時50分起床で、6時からラジオ体操。6時20分朝食。
6時45分学校にみんなで登校です。というのが一日の流れであります。

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
杉錦 誉富士 山廃純米原酒 ひやおろし
この時期だからこそ味わえる”季節の風物詩”秋の夜長をお好みの肴とともにゆっくりお飲みいただきたい一品です。

静岡市立商業×清水東.jpg

<静岡市立商×清水東>

9/20(日)、まさに野球漬け。この三連休ずっとゲームです。今回は地元で
ホームグランドとなっております清水庵原球場にて静岡市立商と三島高の練習
試合二試合を行いました。


お兄ちゃんの応援にきましたjpg.jpg

<勝利の女神・三女がお兄ちゃんの応援にきました>

・・・が!、試合は負けてしまいました。


三回一死三塁!.jpg

<三回一死三塁>

うーん。三番市川、内野フライでランナー還せず!


幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
小笹屋竹鶴『生もとシリーズ
待望の20BY登場!19BYもすばらしい熟成でオススメ!≪酒造りの伝統の粋を集めた技法”生もと”造りで醸し出された絶品酒です。

対袋井商(袋井商Gにて).jpg

<袋井商×清水東>

9/19(日)袋井商グランドにて袋井商と伊豆中央の練習試合二試合を行いました。
昨晩の八木監督さんからのバッティング指導の効果てきめん!
袋井商にコールド勝ち!よく打ちました。


対袋井商 バッター市川.jpg

<バッター市川>

たしかレフト前だったような。
私がグランドに着いたらすぐの打席でした。


幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
獺祭 純米大吟醸 三割九分/50%「遠心分離」おりがらみ
■獺祭の特別なお酒、おりがらみシリーズ■【予約受注限定品/10月下旬出荷分】「遠心分離」システムで丁寧に仕上げらた、毎回ご紹介するとすぐに完売してしまう人気の高コストパフォーマンス酒

バッティング練習風景その1.jpg

<八木監督の指導>

9/18(土)御殿場南高から二試合やって帰ってきましたが、あまりの打てなさに、
練習となりました。


バッティング練習風景その2.jpg


バッティング練習風景その3.jpg

<バッティング練習風景>


バッティング練習風景その4.jpg


グランド整備.jpg

<グランド整備>

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
杉錦 生もと 純米原酒 <ひやおろし>
≪勤労意欲をなくす困ったお酒です! ≫?熟成による味わいの深みを自身の舌でお確かめくださいませ!?

御殿場南×清水東.jpg

<御殿場南×清水東 試合前の挨拶>

9/18(土)御殿場南高グランド御殿場南との対戦。


齋藤邦仁選手.jpg

<齋藤邦仁選手>


森山雄大投手.jpg

<森山雄大投手>


杉山朝洋選手.jpg

<杉山朝洋選手>


応援風景.jpg

<父母ネット裏 応援風景>

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
小笹屋竹鶴 宿根雄町 純米原酒21BY
「小笹屋竹鶴」の最強シリーズ いよいよ登場です! ?爽やかな若竹のような香りとじわじわと口中にあふれ出す滋味? ★特にこの「宿根」は超人気ですのでお早めに★

浜松南×清水東.jpg

<浜松南×清水東 試合前の挨拶>

9/18(土)御殿場南高グランドにてこの夏の大会の一回戦で対戦した浜松南高と御殿場南との練習試合二試合を行いました。


清水東高ベンチ.jpg

<清水東高ベンチ>

八木監督さんはどっしりと戦況を見守っております。


須田裕昭選手.jpg

<須田裕昭選手>


勝又誠矢選手.jpg

<勝又誠矢選手>


幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
竹鶴 ”酸味一体” 雄町にごりこの「にごり」の存在は今まで知らなかった・・・
?たまらない旨さの「火入れにごり酒」原酒?

決勝栓試合開始の挨拶.jpg

<決勝栓試合開始の挨拶>

9/19(日)静岡県高等学校ハンドボール選手権大会の応援に行きました。
決勝は昨年インターハイの静岡県大会の準決勝で敗れた御殿場高とのリベンジマッチ。
横綱相撲で26-20で御殿場高を破り、優勝!
軒田先生、本当におめでとうございます。
最優秀選手に本校よりゴールキーパーで主将の佃君、優秀選手に山梨君、藤田君が
選ばれました。すばらしい試合でした。


試合終了まであと2秒.jpg

<試合終了まであと2秒だ!>


勝利に喜ぶ選手たち.jpg

<勝利に喜ぶ選手たち>

野球部と見間違うほどの、迫力満点の野武士軍団です。


応援のみなさん.jpg

<応援団のみなさん>

前列左から二番目鈴木校長先生、中澤同窓会長、杉山後援会長
中列 北川OB会幹事長
後列左からPTA会長市川、西村卒業父母会長・相談役


優勝の記念撮影.jpg

<優勝の記念撮影>

おめでとう!春のセンバツ、夏のインターハイと私を花巻(岩手)まで連れてってください。
清水東高男子ハンドボール部黄金期の幕開けです!
軒田丸の新たなる船出を祝福させていただきます。

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
雁木「おりがらみ秋熟日本酒の新カテゴリー「生&おりがらみ&熟成」<旨味・味の乗りは最高です>?熟した果実を噛むような凝縮感!

0923朝食を終え下山準備開始.jpg

<朝食を終え下山準備開始>

楽しかった宴会の後、気持ちの良い布団で熟睡。午前4:30ころ、壁際に寝ていたため
横殴りの雨と風を感じました。それにしても気持ちよく寝れました。
7:00より朝食。花月さんの愛情一杯のおかゆとお漬物でした。
朝食後はみなさん三々五々、帰り支度を。


0923下山準備その1.jpg

<下山準備の様子>


0923 朝7時半 山小屋の外.jpg

<朝7時半 山小屋の外の様子です>


富士宮商工会議所の宮川さん.jpg

<富士宮商工会議所の宮川浩治さん>

8:00下山開始。宮川さんといっしょに下山。途中、雨と風が激しくなってきました。


下山 少しずつ雨が激しくなってきました.jpg

<下山途中の市川>

大昔のゴルフの合羽が役立っております。
下山し始めて約20分くらいで新五合目に到着。
お疲れ様でした。
富士の恵みに感謝の会?富士山六合目で見る十五夜?→本当にすばらしい会でした。
やってよかった!来年も絶対やりたいです!
このあと、前嶋先生のお宅に集まり、向笠先生、前嶋先生、花月さんと反省会。
お昼とお風呂までよばれてしまいました。
家に帰ったのは午後3:30ころ。
それから床屋さんに行きました。やっていただいている最中、熟睡でした。

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
★【季節限定品】獺祭 温め酒 純米大吟醸 なんと!50%精白の純米大吟醸のお燗専用酒?ホットな獺祭をお愉しみ下さい?

宝永山側の十五夜.jpg

<宝永山側の十五夜>

まあ、きれいでした。透き通る空気と夜空。お月様が神様のように感じました。
18時30分ころの画像です。


竹の器の酒に写った十五夜さん.jpg

<竹の器の酒に写った十五夜さん>

撮り方が下手で、ボケてしまいましたが、竹の酒器に満たされたお酒に映っているのが
十五夜お月様です。

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎

MTBlog50c3BetaInner

最近のコメント

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.04