モンスターカレンダー

« 2013年9月 
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013年9月アーカイブ

8/16〜23 姉妹都市米国シェルビービル市への派遣プログラム。
8/16 デトロイト発 インディアナポリス行き 17:31 デルタ1723便でインディアナポリス空港に18:44 無事到着。空港にはシェルビービル国際交流協会会長で州会議員のリンダさんとおなじみ私の弟でありますロブさん、そして元国際交流協会会長で今回も大変お世話になったベッキーさんが待っていてくれました。ロブさんが市のバンを運転してくださいます。私はその隣に座りました!あと30〜40分で派遣生たちを待っていてくださるホストファミリーの皆さんとご対面です。

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎

 

 

2013-08-16 18.39.57.jpg店主市川祐一郎

8/16〜23 姉妹都市米国シェルビービル市への派遣プログラム。
8/16 成田 15:05発 デルタ276便にてデトロイトへ。
13:50 デトロイト着
デトロイト空港でインディアナポリス行きの17:31 デルタ1723便を待っております。
みんな元気です!

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎


2013-08-16 14.59.17.jpg

 

2013-08-16 16.39.37.jpg

 

2013-08-16 16.39.56.jpg

 

2013-08-16 16.40.05.jpg

 

2013-08-16 16.40.24.jpg

今回、昨年に続き、私たちのこの派遣研修に通訳として添乗くださった齋藤芳江さん。
6年前にもこのプラグラムにてごいっしょさせていただきました。凄腕(S級)添乗員さんです。齋藤さんがいてくだされば鬼に金棒です。

昨日9/23(祭)、わが町静岡市清水区蒲原のお隣の町、富士市(旧富士川町)にある宗清寺さんにて恒例で本年で15回目を迎えた毎度おなじみ、今超人気の噺家・古今亭菊之丞師匠による「お彼岸寄席」に今年も行ってまいりました。

今回の演目は『親子酒』そして『ねずみ』。いっしょに行った家内と大笑させていただきました。師匠は本年3月、平成24年度 芸術選奨新人賞(大衆芸能部門)受賞されました。
またお目出度は続くようで、同月、 NHKのアナウンサー藤井彩子さんとご結婚なさったそうです。本当におめでとうございます。

昨年は師匠に色紙をいただいたり、ファンのひとりとしてこれからも応援をさせていただければと思っております。CDも買ってしまいました。『明烏』『芝浜』が入っておりまして、聴かせていただくのが楽しみです。

 

2013-09-23 19.25.05.jpg

 

2013-09-23 20.03.58.jpg

 

 

 

今日は三女(中1)の誕生日です。
リクエストにお応えして、一日前ですが昨日、ステーキのブロンコビリーに家族で行ってまいりました。お肉をリクエストするところは、「若い」なあって思ってしまいます。
私は一番小さい150グラムのステーキを頼んだのですが、サラダーバーや、コーンスープもあり、もうお腹一杯で、朝方までもたてれしまっておりました。

三女が今日から一年、元気で明るく健やかに、成長してくれることを願っております。

2013-09-17 20.37.38.jpg2013-09-17 20.56.53.jpg2013-09-17 21.31.01.jpg

今、もっともトレンディーで入手困難な日本酒になってしまった山口の地酒「獺祭(だっさい)」。その全国の特約店総会が今週の9/8(日)に東京の明治記念館で開催され、行ってまいりました。席上、今新たに着工した新蔵についてや、これからの見通しなどの説明がありました。桜井社長お元気そうでなによりでした。懇親会も懐かしい酒屋仲間の友人たちとの再会もあって楽しかったです。皆さん、「獺祭」よろしくお願いいたします。

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎

2013-09-08 16.58.26.jpg

9/6(金)沼津「双葉寿司」にて開催された第147回柳家小満んとあそぶかい。

小満ん師匠とツーショットです。

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎

2013-09-06 20.23.50.jpg

9/6(金)沼津「双葉寿司」にて開催されました第147回柳家小満んとあそぶかい。
「猿後家」と「文違い」で大笑させていただきましたあとはお楽しみの美酒佳肴。

双葉寿司さんのお迎えの沼津港で揚った新鮮なお刺身の盛り合わせ。
その後は待ってました!のお寿司。
お酒は越乃寒梅の特選

本当に贅沢な時間です。
ありがとうございます!こんな時間を過ごせることに感謝感謝です。

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎

 

2013-09-06 19.10.22.jpg2013-09-06 19.38.50.jpg

 


 

昨日9/6(金)いつものように沼津「双葉寿司」にて開催されました。
今回の小満ん師匠の演目は「猿後家」と「文違い」、大笑させていただきました。
今回は会員さん17名が集まりました。

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎

2013-09-06 17.58.32.jpg

8/16〜23までの姉妹都市米国シェルビービル市へいよいよ出発です。
出発前のボードと日本での最後の食事です。
さすがに最後の食事はお寿司にしました。美味しかった!

成田 15:05発 デルタ276便にてデトロイトへ。
13:50 デトロイト着
17:31 デルタ1723便にてインディアナポリスへ。
18:35 インディアナポリス到着

幸せの酒 銘酒市川 店主市川祐一郎
 

2013-08-16 12.43.53.jpg

2013-08-16 12.05.35.jpg


私が10年来行かせていただいている静岡市清水区にあります東京カイロプラテック院の望月康功先生です。月に一度行かせていただき、先生の笑顔と、そのびっくりするような豊富な話題での楽しい会話がなによりの楽しみです。先生の趣味である絵手紙のお話や、旅行の話は、治療をしているのを忘れて多いに盛り上がります。卓越したマッサージの技術に加えてその先生のお話で癒されているのだと思います。この時間は私にとってかけがえのない良き時間であります。先生いつまでもお元気でいてください!

下は先生からいただいた絵手紙。「富士山世界遺産おめでとう!!赤富士を飾ると幸を呼ぶとか?トイレでも貼ればうんがつくかも。市川家、富士山、バイザイ!」
本当にありがたいです。額に入れて、トイレに飾ってあります。

2013-09-01 18.35.19.jpg2013-09-05 18.40.01.jpg

 

2013-09-04 13.34.32.jpg

 

2013-08-31 19.54.16.jpg

 

2013-08-31 19.29.35.jpg先日、沼津市にあります静岡のいや日本の、世界のクラフトビール(地ビール)と思っておりますベアードビールさんのタップルームに友人の塩坂和之さんと行って来ました。
8/16〜23の米国シェルビービル市への中高生派遣事業を無事終え、塩坂さんが副理事長として留守を守ってくださったことへの感謝を込めて、乾杯しました。
タップルームには久しぶりに来たのですが、店内は外国の方がたくさんで、ほんとイイ感じです。「のんべえはしご券」を持っておりまして、今回は二杯ずついただきましたが、それだけですが、けっこういい気持ちになってしまいました。疲れていたのかな?
でもベアードビールはやっぱり美味しい!!

 

2013-08-31 10.43.46.jpg 先週の土曜日、藤枝市にお住まいの20年来の友人である佐貫正明先生から梨をいただきました。佐貫先生とは19年ほど前に旧蒲原町時代から姉妹都市として交流のあった米国インディアナ州シェルビービル市への中高生派遣事業の引率としてご一緒させていただきたときからお付き合いです。
毎年この時期に、こうやって、ご自分で直接届けてくださいます。
本当にありがたいです。
いただいた”お梨”、甘くて、シャキシャキしていて本当に美味しかったです。
先生またお会いしましょう!

MTBlog50c3BetaInner

最近のコメント

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.04