●山口県・岩国 八百新酒造に酒造りに行く!(その1)

(1/22早朝6:30 もうもうと蒸気が上がる蔵) 1/21~23と山口県・岩国市の八百新酒造http://www.e-sakaya.com/gangi/gangi.htm様に酒造りに行ってまいりました。 山口県内の「雁木」特約店さん対象の「Enjoy 酒造り」と銘打ったイベントのゲストとしてお招きをいただき、早朝の麹造りに始まって、ひねりもち、蒸米の放冷、三段仕込みの留添(とめぞえ)、櫂入れ作業までを行いました。 作業の最後に、そのお酒の名前を、今回、関わったみんなで決めました。 24名の酒屋さんが携わったお酒ということで「雁木二十四」と満場一致で命名され、現「雁木」のラベルの字を書いてくださった岡本先生がその場で、「雁木二十四」と精魂込めて書いてくださいました。本当にすばらしいイベントでした。八百新酒造の小林社長をはじめとする、蔵の皆様、本当にお疲れ様でした。そして感動をありがとうございました! そのお酒「雁木二十四」は2月末~3月初の蔵出しの予定です。 ぜひぜひご期待くださいませ。 この時の様子を数回に渡ってご報告いたします。 銘酒市川 市川祐一郎http://www.e-sakaya.com/

(早朝の釜場 蒸米が出来上がるところです)



コメント
こんにちわ。
写真でみるとなんか恐いですね。
Posted by: ゴウキング | 2006年01月28日 14:31