« 歌丸・楽太郎 二人会に行く! | メイン | <祝> 高校入試 愚息&蒲原中野球部三年生全員 志望校合格! »

2009年03月11日

●第2回「しみずお洒落寄席」へ行く!

3/6(金)静岡市清水テルサで開催された第二回「しみずお酒落寄席」に行ってきました。昨日の歌丸・楽太郎 二人会に続いての連チャン。いやー、贅沢です。この日の出演は三遊亭圓丈師匠と春風亭百栄師匠。百栄師匠は地元清水のご出身とのことで私の一つ下のようです。おかっぱ頭がなんとも愛らしかったです。百栄=ももえ と読むようですが、我々の年代ですので百恵ちゃんファンだったのでしょうか?

この「しみずお酒落寄席」は私ども、酒屋さん、そう組合(清水小売酒販組合)が主催しているのです。すばらしいなあと思います。私は一般会員ですが、幹部?理事というか執行部の皆様のセンスがとてもうれしいです。

さてこの日の演目、百栄師匠は新作と「口入屋」。口入屋のさげが絶妙です。圓丈師匠はさすが新作落語の旗手として謳われているだけあって「現代版・ガマの油」そしてマッターホルン山頂を舞台にたぬきうどんをモチーフにした男と男が繰り広げる、極限の友情ドラマ「遥かなるたぬきうどん」。これは思い切り笑わせてくれました。ものすごくおもしろく、65歳というお歳を全く感じさせないエネルギッシュな高座でした。

市川祐一郎 拝 幸せの酒 銘酒市川

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://e-sakaya.com/mt/mt-tb.cgi/1876

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)